遺言

躁と鬱が顕著に見られるとてもおもしろいブログです

20歳 一人旅 大阪→静岡~山梨~東京 →大阪

 

一人旅静岡~山梨~東京 に行ってきた

出発地は大阪。

 

推しのアイドルのチェキ会があるのと

単にダウンタイムが暇で旅に出たいと思っていたが

ダウンタイムのせいで人と常に一緒にいるのが互いにストレスになりそうだと思ったので(ぼっち脳)

一人旅を決行することになった

 

 

今回は大学生、そしてダウンタイム期間のニートということもあり

激安貧乏旅という仮コンセプトの元、

ケチれる所はとことんケチった旅である

 

またダウンタイム中であり

顎間固定というのを食事以外の24時間していることもこの旅のミソである

 

顎間固定とは

歯と歯をゴムでかける、つまり口をギチギチに固定し、口があかないようになるようにするもの

 

そのためいつもの私のような

つまみ食い等できず、

気 ご飯を食べよう、と決意したときのみしか

ご飯を食べることができなかった

 

day0

 

3限までの大学の授業をこなし、

夜ご飯を食べ、

お風呂を済ませた。

 

 

21時頃に家を出発。

 

 

夜行バスにて大阪から静岡に移動。

 

 

 

最近発覚したのは自分が雨女ということ

 

というのもココ最近の旅行は全て雨

またコンサート等も半分の確率で雨だ

 

 

今回の旅も雨雲とともに移動する羽目になった

悲しい

 

 

まず大阪駅で静岡で会う友達へのお土産をパンパンに買う。

2000円分くらい購入した。

 

続いてバス停に向かう

 

がここでの雨が酷すぎてバス停までの道のりは

地獄。

 

しかもゴロゴロを持っていて階段を避けると

時間ロスがあり

また普通に道に迷ったのもあり

1時間前に到着予定が30分前到着、と

意外とちょうどいいことになった

 

 

夜行バスに備えてすることは

特にない。

いつもなら

暇な時に食べるお菓子等を買いたいところだが

あいにく顎間固定をしているためそれどころではなかった

 

 

ただ、足がびちょ濡れでかなり気持ち悪くなっていた

 

 

しかし4日分丁度の靴下しか持っていないので靴下を変えることは出来ない。

(この時追加で購入するという発想もなく。。。)

 

びちょ濡れのまま夜行バスに乗車

 

 

夜行バスはまあまあきつかった

 

4列広めで3630円

 

新幹線よりかは安い 

 

あと静岡のなかでも静岡駅の方に行きたかったため

そこ行きでかつ私の行きたい日程にはこの値段が再安値だった

 

 

 

夜行バスでの出来事は端折る

 

端折るというか心地いいものでは到底なく

思い出したくないのが正解かも

 

Day.1

 

6:10に東静岡駅に到着

 

 

オールしたような疲労感を抱えながら

とりあえず1駅先の大きい駅、静岡駅に移動する

 

 

がそれより先に駅のトイレに向かう

 

 

トイレでその地の治安が分かるとも言うが

 

ここのトイレはかなり汚かった記憶がある

 

 

のでトイレに行こうとしたが

なんとなくやめて(こだわりアスペ発動)

静岡駅に移動。

 

 

 

新幹線の止まる駅なだけあり

大きい

 

 

とりあえず改札内のトイレで化粧を済ませた

 

 

 

そして改札外のお土産屋さんキオスクで

 

お土産をパンパンに買った

5500円分買っていた…

静岡、物価高くない?

と思ったが普通に食べたいもの大量に買ったらこの値段になったのか

 

 

内訳は

抹茶ラングドシャクッキー

うなぎパイ

信玄餅(山梨の時に買うのめんどいからもうここで)

静岡クッキーⅹ2

ななやのちょこ

お茶っ葉ⅹ2

こっこ

f:id:tenpuraa:20220505102208j:image

こう見たら買いすぎ〜

けどどれもやめれなくて結局これだけになった

 

静岡クッキー以外は家でたべた

 

 

次に荷物を預けに先にホテルに向かう

 

まだこの時点で7:30とか

 

ホテルには7:45とかに到着

 

 

駅からは10分くらい

 

 

ただなんとなく嫌な治安の道だったので明るいうちに知れてよかった

 

 

夜帰って来る時は違う通りを通った

 

iPhoneの地図アプリ、そういう危険な通りを避ける設定下さい

 

 

そのあと友達と合流する12時まで暇だったので

サンマルクに滞在。

カフェオレを頼む

f:id:tenpuraa:20220505102233j:image

(横になってルゥけど治すのめんどちから許して)

そして8時から10時頃まで滞在。

 

何をしてたかと言うと

 

この4日間の旅の詳細計画を立てた。

 

というのも宿とバスとアイドルのチェキ会と所々の友達との約束以外の予定は立てていなかった

 

 

詳しく予定を立てないと時間を無駄にしかねないので

ゴリゴリに予定を立てた。

 

今回の旅ではその計画表のおかげで、

かなり効率的に動けたかと思う。

充実旅の鍵はこのサンマルクで立てた計画表にあった。

 

 

10時に出発し、大雨のなか、

駿府城へ向かった。

 

 

普通に綺麗だった

 

 

f:id:tenpuraa:20220505102309j:image

雨だからなのかは不明だが

ほとんど人がいなかった

 

 

とりあえず御城印をゲットし

あまり興味がないが

城の展示をみることにした。

合わせて550円(300+250?)くらいだった気がする

 

f:id:tenpuraa:20220505102142j:image

城の展示はまあまあ面白くて30分くらいの時間は潰せた

 

そのあと城の中を散策したが

 

城跡のためほとんど何も無かった

 

f:id:tenpuraa:20220505102131j:image

 

徳川家康像があったが

日本史大嫌いだった私は

特に思い入れもなく…

 

 

そのあとなんだかんだしてたら11:00頃になり

静岡駅に向かった

 

 

静岡駅までは10分ほどで到着した

 

 

駅にベンチがあれば友達と合流するまで座ろうと思っていたが

静岡駅、ベンチが無さすぎる

 

 

座るところがなさすぎて

既にめちゃめちゃ疲れてるのに

立ちすくむしか無かった

 

 

 

柱にもたれかかってると

なにやら男性が声をかけてきた

 

 

サロンモデルを…

 

未成年です!魔法の言葉だ

 

 

どう見ても未成年じゃないゴニョニョと去っていった

 

 

こういう声をかけられて断ることでしか

自尊心を保てない自分が情けない。

 

 

 

ちなみに

ここまで固形物は一切食べていない

 

 

そう、顎間固定があるから

 

カフェオレのみで過ごしている

 

 

12時に友達と合流。

 

さわやかに行き、そのあとカフェに行き、

18時頃に解散。

 

友達、久々に会って

楽しかったー

 

 

 

お腹は全く空いていなかったので

夜ご飯はなし

 

 

旅でご飯をパンパンに食べないでどうする!

と言いたいところだが

ダウンタイムのせいで固いものが一切食べれない。

 

さわやかがギリだった

 

 

なのであまり食欲もわかず、

 

 

 

帰りにお茶を観光客騙しっぽい店から購入。f:id:tenpuraa:20220505102804j:image

 

 

 

美味しかったので

よしとする。

 

 

夜過ごすためのペットボトル1.5リットルとなんとなくゼリーをコンビニで購入。

 

テルチェックイン。

 

 

ホテルはキャッスルホテルさのはる

1泊3600円朝食付き

 

 

寝るだけ、と思えば充分だったが、

薄暗くてなんとなくシーツもパジャマもおじさん臭くて

パジャマはつかわず。

シーツも気持ち悪かった

 

 

ただ部屋はまあまあ広くてよかった

 

薄暗いのはかなりキツかった。。。

 

お風呂にさっさと入り、念入りに歯磨きを済ませた。

 

まあ寝るだけだし、と

22時くらいに寝た

 

 

翌朝朝食に行く気はこの時点で失せていた

 

 

Day.2

 

まさかの7時起床

くそ早い

 

が朝食には行かず…。

 

なんとなく薄汚さのせいと

単に固いものが食べれない不安感で

朝は昨日たまたま買ったゼリーで凌いだ

 

 

そのあと9時頃にチェックアウト。

ゴロゴロをホテルに一旦預かって貰い、

静岡浅間神社へ向かった。

 

 

静岡浅間神社までは徒歩30分かかった。

 

 

 

そこは普通に楽しかった。

 

雨じゃなかったらもっとよかったな。。。

 

f:id:tenpuraa:20220505103149j:image

 

7つの神社があり

スタンプラリーのようなものが出来た

 

そのうちのひとつがめちゃめちゃ階段を登った先にあり、

雨で石段が濡れていたので

コケそうでこわかった

 

 

御朱印も購入。

 

ここで1時間ほど滞在し、

 

ホテルに荷物を取りに行く途中で

パン屋を発見。

 

美味しい匂いに誘われてパンを2つ購入

 

 

本当ならその場でかぶりつきたかったが

 

あいにく顎間固定があるためできず。。。

 

 

 

ホテルに荷物をピックして

そのまま静岡駅へ向かった。

 

今日はイベントが終わったらその足でバスで甲府へ向かう予定だった

 

 

そのため、バス停の場所を念入りに確認し、

その近くのコインロッカーにゴロゴロを預け、

イザイベント会場へ。

 

 

アクセスはかなり悪く徒歩20分だった

 

すでに1万歩ほど歩いてる自分には辛かった

 

 

イベント会場へ到着。

 

12時からの整理券配布まで

ネットサーフィンをした。

 

無事整理券をゲットして、

徒歩10分ほどにある

13時までコメダ珈琲へ。

 

カフェオレを注文。

 

とてもとても美味しかった

 

 

甘くて最高に美味しかった。

 

ここでご飯を食べても良かったが、

歯磨きも出来る場所もなさそうなので

断念。

 

13時くらいに店をでてまた10分ほど歩き、

会場へ戻った

 

 

イベントは楽しかった

 

幸せそのものだった

 

こんなにもアイドルは人に幸せを与えてくれるのかと思った

 

 

帰りの20分の道のりは興奮で

一瞬だった

 

今日1日、店員意外と会話していなかった自分は

アイドルと会話する前に声帯を呼び起こそうと、

後ろに並んでいる人に声をかけ、

リハビリをした。

 

 

帰りは静岡松坂屋でうなぎ弁当を購入。3割引で2000円になっていたそうだ。

 

そのあと松坂屋でバスの時間の16時まで1時間ほど時間を潰した。

 

 

静岡から山梨のバスは2700円くらいだったはず。

16時にバスに乗車

 

到着は確か19:00頃だったかな(わすれた)

 

石和温泉駅に移動し、

石和温泉駅のイオンで

夜の飲み物と食料を調達。

 

 

駅から30分徒歩でホテルまで向かう予定が、

疲れすぎてもう1歩も歩けそうになかったので

ここでタクシーを使ってしまう。。。

 

 

ホテルは6250円。

 

山梨ではかなり安い方だった

 

1000円でもとケチった結果駅から少し離れた所を予約することになったが

このタクシー代を考えたら

駅チカのもう少しいい所があったのでは、、、

 

と反省。

 

自分の体力を過信しすぎていた。

 

 

ホテルはかなり快適。

 

とてもきれい。

昨日とは比にならないくらい綺麗だった

 

f:id:tenpuraa:20220506012824j:image

 

 

とりあえずうなぎにかぶりつく。

(画像横のままスマン)

 

よく考えたら今日初めての固形物だ

 

美味しかった

 

 そこはスパランドというのもあり

お風呂がとても充実していた。

 

お風呂には1時間くらい滞在しただろうか

 

 

大人なのでお風呂の自販機で

風呂上がりの1杯も堪能した

 

 

 

そのあと、翌日の準備をし、

計画を復習し、

就寝。

 

壁が薄いのか、

隣の部屋のいびきが少し気になったが

 

寝れた。

 

 

 

22時頃。

 

 

 

Day.3

 

 

7:00起床。

 

ここで昨日購入したパンを朝ごはんとして食べた。

 

 

美味しかった。

 

 

 

 

9:30のシャトルバスに間に合うようにチェックアウト。

 

 

10時頃に石和温泉駅から甲府駅へと移動してきた。

 

 

まずは甲府駅のロッカーへ荷物を預けた。

 

そのあと、甲州夢小町、甲府城へ。

f:id:tenpuraa:20220506012911j:image

 

甲府城で御城印が欲しかったがどうやら駅で貰わないといけないらしかったが、

戻るのはまあまあ時間を食うので帰りに貰うことにした。

f:id:tenpuraa:20220505105027j:image

 

 

そこからイベント会場かいてらすまで

徒歩40分。

 

遠っ

 

 

 

しかもヒール、3日目の疲労

 

全てが絶望だが

 

なぜかタクシーはお金が勿体ないと思ってしまい使えなかった

コインロッカーの500円は出せるのに、タクシーの800円は出せない。なぜ。

 

 

 

 

死ぬ思いでかいてらすまで歩いた

 

地元のおばあちゃんがこんにちは〜と挨拶してくれた

 

おじさん集団は少し嫌だった

 

 

かいてらすに着きお土産屋さんを散策

 

あまり早く着いた訳では無いのに

整理番号は1桁…

 

田舎を物語っている

 

 

 

イベント開始までの1時間、

善光寺で時間を潰した

 

f:id:tenpuraa:20220506012935j:image

 

とりあえず御朱印をゲット。

 

 

そのあとアイスを食べた

 

f:id:tenpuraa:20220506012946j:image

額間固定の間をこじ開けて

食べたので20分くらいかけた

 

ほとんど溶けていたが美味しくて生き返った

 

 

そのあと会場にもどる

 

 

またしてもオタク優しい。

 

ずっとお話しててくれて嬉しかった

 

 

JKがインスタ聞いてきた時は

もう輝かしすぎて倒れるかと思った

 

 

イベント終わり、駅まで退散。

 

 

もう足が取れそうになりながらも帰りの道のり

をノコノコあるく

 

 

ほんとに足がとれそうだったが

ここでもタクシー代はしっかりケチった

 

死ぬかと思ったけど

 

 

甲府駅到着。

 

 

さっき見た甲府城だ〜

 

 

 

 

やっぱ綺麗だった

 

 

甲府駅甲府城御朱印をいただいた

 

f:id:tenpuraa:20220506013014j:image

 

そのあと荷物を回収し

 

東京へ向かった

 

 

 

全て座れたのでよかった

 

 

 

ただ東京に近づくにつれ

人が多くなってつらかった

 

 

人混みがもともと苦手な上に

 

静岡、山梨と人の少ないところにいたから余計に。

 

 

東京の乗り換えの駅でおばあさんが新宿行きのホームへの生き方を聞いてきて

 

分からないと言ってもしゃべり続けるから

看板探してホームへのエレベーターまで

見送ってあげた

 

 

予定してた電車には乗遅れたけど

さすが東京、すぐ次の電車くる

 

便利だね

 

 

渋谷につき、ホテルに向かった

 

f:id:tenpuraa:20220506013025j:image

 

もう元気がないから

 

なにわ男子の大きな看板を横目にノコノコ

スタコラサッサと歩いた。

 

ホテルエミット渋谷に到着。

f:id:tenpuraa:20220506013036j:image

3780円だった

 

 

綺麗だった

 

 

虫が出たけど汗

 

 

 

まあ寝るだけにはいいし

 

なんなら渋谷という立地もよいとおもう。

 

 

 

チェックインした後

夜ご飯に行こうかと思っていたが元気がなさすぎたため

ホテルの目の前のコンビニで

シーフードヌードルを購入。

 

 

噛めないのでほぼ丸呑みした。

 

 

あまり食べ物が食べられないせいで

食へのこだわりが無さすぎる旅になっている。。。

 

 

 

 

そのまま死んだように就寝。

 

 

 

 

day4

 

8時起床。

 

この日は12:30から恵比寿でカウセのため

 

それまでの時間本来は明治神宮にでも

行こうかと思っていたが

 

もう疲れすぎて無理だと思ったのでのんびり朝をすごした

 

 

10時にチェックアウト。

 

渋谷のわかりやすい所のコインロッカーに

荷物を預けた。

 

 

そのあと渋谷から恵比寿まで徒歩30分。

 

 

どんだけ歩くねん。。。。

 

 

 

 

恵比寿についても暇なのでスタバにいった

 

 

ホワイトモカのコールドを注文

 

 

お姉さんが

ホワイトモカお好きなんですか?😍

 

と世間話をふってくれる。

内心嬉しいがなれてなさぎて

ドュフフとだけ返答して

商品を受け取った

 

 

 

カウセの時間までのんびりスタバで

カウセ資料を作成。

 

 

カウセは最高。

 

ほんとに素晴らしかった

 

これで無料でいいの?

て感じ。

 

 

緊張したけど

先生も対等に扱ってくれて

有難かった

 

 

 

 

そのあと東京大神宮へいどう。

 

 

行ってみたかったところ。

 

 

御朱印帳と御朱印をいただき、

おみくじもひいた。

 

 

おみくじは吉。

あまり信じていないのだが

 

 

 

5円のお賽銭で

図々しく長々とお願いごとをしてきた

 

 

そのあと東京大神宮のベンチで休憩。

 

足が疲れすぎている。

 

 

 

そのあと渋谷に移動して

買い物

 

 

 

しようとしたが

 

東京の人間かわいすぎて

前向いて歩けなかった

 

 

 

カウセでブスを再確認して

 

鬱気味になっていたのでもう

物欲が消えていた

 

 

それよりも

疲れすぎて座りたかったが

 

 

オシャレなお店に入る勇気など

ないので

ガストへ行った。

 

 

そしてねぎトロ丼とポテトを注文。。。

 

f:id:tenpuraa:20220506013113j:image

(食いかけスマン🌟)

パンパンに食うやん。。。

 

 

 

ちなみに外は大雨。

 

この4日間傘、役立ったな

 

 

 

そのあと、友達と合流。

 

パエリアを食べに行った

 

 

 

美味しかったー

 

 

幸せだったー

 

 

 

帰りはバスタ新宿から大阪へ戻った。

 

 

 

友達が新宿まで送ってくれた。

優しい!

 

 

 

 

大雨なのだけが辛かった

 

 

 

バスの出発までも友達は

 

ずっと付き合ってくれて

 

 

一緒にコーヒーのんだ

 

それが絶品。

 

 

ほんとに美味しくて、

これが東京の味だ…となった

 

 

忘れられないのでまたいきたい。

 

 

 

 

そして友達とバイバイし、

トイレで歯磨き、クレンジングをすませる

 

 

 

 

ちょうどくらいの時間に

乗車

 

 

 

バスの中は割愛。

 

辛い思い出なので。

 

 

出来ることならもう乗りたくない。

 

 

ちなみに

今日の授業は飛んでいる。

1回くらいいいよね🌟

 

 

Day.5

 

 

7じ

大阪到着。

 

 

 

疲労

 

 

そして通勤ラッシュに被る。

 

 

辛すぎ。

 

 

 

家までの道のりに人糞のようなものが落ちていて

ゴロゴロで引いたかもっていう

気分悪さとともに帰宅。

 

 

 

即風呂に入り、準備をし、

2げんへ。

 

その日は3限まで頑張った。

 

 

 

帰宅後、死んだように就寝。

 

 

 

 

 

 

以上、充実しまくり旅。

 

 

 

本当に楽しかった。

 

 

 

要所要所で人とは会っているが

ほとんど一人旅。

 

 

計画からなにからなにまで自分でやった

達成感、

自分は意外と1人耐性があるのだ

と確信したこの5日間だった

 

 

 

旅の総予算。

 

アイドルのイベントぬきで

45000円弱。

 

お土産、食事、宿、交通費込み。

 

4都府県を移動しているにしては

抑えた方…?

 

新幹線だったら東京大阪だけで3万かかるから

バスでの移動がカギだね

 

 

交通費と宿以外は

普通にけちってない

 

 

 

 

 

楽しかったー

 

 

わーい

 

次はどこいこーかなー