遺言

躁と鬱が顕著に見られるとてもおもしろいブログです

両顎手術をしました

両顎手術を2週間前にしました。

 

 

まずは痛みについて。

 

痛みは、術後2日間がピークでした。

 

とくに、全身麻酔明けの気持ち悪さ、

喉の痛みが辛かったです。

 

術後の夜は眠れず、

痛み止めの点滴をしてもらいました。

 

点滴をいれて3時間ほどは

痛みがマシになって眠れますが、

 

3時間たつと痛くなってしまいます。

 

 

ナースコールをして点滴してほしいというと

6時間たってからじゃないとむりといわれて

辛かったです。

 

 

 

術後2日目は自分の口から痛み止めを飲みました。

ですが、やはり6時間置きに飲まないと痛かったです。

 

とくに夜中がつらく、

6時間経つのをずっと待っていました。

 

 

後から看護師さんに聞いて判明したのですが、

 

ロキソニンロキソニンカロナールカロナールそれぞれの間隔を6時間あければいいだけで、

ロキソニンカロナールは6時間あけなくていいそうです。

 

 

早く知りたかったな。

 

 

ご飯は術後1週間はほとんど食べれませんでした。

噛めないからです。

 

スープとお粥の上澄みとゼリーとプリンを噛まずに飲み込んでいました。

 

 

術後1週間経ってからは

口が2本分悪用になったので

硬いものにチャレンジし始めました。

 

 

あと術後10日くらいまでは、

笑うとうわ歯茎が激痛でした。

 

痛いけど、笑うことは意図的にやめられません。

 

 

なのでいたみを耐えるしかなく辛かったです。

 

 

術後10日で人とうどんを食べに行きましたが

地獄でした。

 

まだ早かったようです。

 

 

 

術後14日の現在は、

お粥ではなく白ご飯がたべれます。

 

また餃子も食べれました。

 

 

口が開けば、多少固いものも食べれると思います。

 

 

 

顎関節症になったことがある方は分かるかもしれませんが、

 

顎が外れそうになる間隔があるのでびっくりします。

 

少し痛いですが、その程度です。

 

 

 

 

あとは、ゴム掛けの痛みが最近は辛いです。

 

 

術後は噛み合わせを固定するためにゴム掛けがご飯の時以外義務付けられています。

 

 

ゴム掛けが強いので、

 

歯が動く痛みがあります。

 

 

この痛みが正常かは不明です。

 

次の歯医者まで待とうと思います。

 

 

 

 

次に、腫れについて、

 

 

術後10日までは

パンパンに腫れていました。

 

内出血も黄色くありました。

 

コンシーラでギリ隠れる程度の。

 

腫れ具合は

親知らずを抜いた時のような。

 

この時を10とします。

 

 

術後11日目に急激に

 

腫れが引きました。

 

内出血もなくなりました。

 

この時が8。

 

 

術後14日現在、

はれは7。

 

 

未だにパンパンです。

 

 

ピークほどではないものの

 

パンパンでつらいです。

 

 

 

あまり人前でマスクを外したくないです。

 

ブスなので。

 

 

 

口ゴボは治ったかと言われれば治っていません。

 

 

口元は未だに突出しています。

 

 

気道の都合上、

これ以上上顎は下げられないといわれたので

骨格の敗北です。

お疲れ様でした。

 

 

上顎は5mm挙上しました。

 

 

 

人中が短くなると思いきや、

なりませんでした。

 

 

下顎は1cm前進しました。

 

 

少し顎ができたように思いますが

 

 

まだ足りません。

 

 

プレート除去のときに

オトガイ形成もする予定です。

 

 

 

早く腫れが引いて欲しいのが1番の思いです。

 

 

そしてゴム掛けを早くやめたいです。

 

 

 

 大学に行っていますが、

幸い(?)友達がいないので

お昼ご飯は食べずにすごしています。

 

 

ゴム掛けを外すのもめんどくさいし

そのあとに付けるのも

つける前に歯磨きをするのも。

 

 

歯磨きはかなり時間がかかります。

 

20分くらいです。

 

 

ほとんど噛まずに飲み込んでいるので

ご飯粒がそのまま歯に詰まっています。

ほとんど100ぱー。、

 

 

また上歯茎が麻痺しています。

 

 

 

そのため歯のカスに気づけません。

 

 

 

念入りに歯磨きしないと感染が怖いので

 

時間がかかり手間です。

 

 

 

腫れが早く引くことを祈ります。