遺言

躁と鬱が顕著に見られるとてもおもしろいブログです

大学ってこんなもん?

 

一昨日、人生で初めて大学で講義を受けた。

 

 

 

去年は全てオンラインだったため、

 

レポートだけしっかり書けば単位は難なく貰えた。

(怠けてしまって2つ落としてしまったが)

 

 

 

 

大講義。

 

 

 

広い教室。

 

 

 

 

 

周りを見渡す。

 

 

 

 

 

2人組の女子が大量。

 

 

時々5.6人の大集団。

 

 

 

 

一人の人全然居ない。

 

 

 

 

 

授業が始まる。

 

 

 

 

 

だれも授業を聞いていない。

 

 

 

 

話し声は永遠に途絶えない。

 

 

 

 

 

もはや教授の声も聞こえない。

 

 

 

 

 

寝ている人、化粧している人、ご飯を食べる人。

 

 

パソコンを開いて別の課題をしている人もいる。

 

 

 

 

そして、こんなに騒がしいのに教授はただマイクを持って

ただ紙をガン見。

 

字だらけのスライドを写してブツブツ話し続ける。

 

 

 

 

 

 

大学ってこんなもんなの?

 

 

 つまらなすぎてびっくりした。

 

 

 

というよりも時間の無駄すぎてびっくりした。

 

 

 

 

教室で教授の話を聞かない割に教室を去らない学生達。

 

 

 

もはやなんで教室にいるのか。

 

 

 

 

 

こんなんなら辞めちまえ。

と思ったが、私も教室を去っていない以上

その学生達と同じだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今日の2限の授業は面白かったなぁ。

 

 

全員が教授の言葉を全部吸収しようと

のめり込むように聞いていた。

 

 

 

 

授業する人も関係あるのかも。

 

  

 

時間は有限。

 

 

社会の駒になるために大学生になるのだけはゴメンだ。