遺言

躁と鬱が顕著に見られるとてもおもしろいブログです

恋か依存か

私は変にひねくれていた

 

この動悸は恋によるものなのか、単に依存なのか

恋愛経験の無い私には分かるはずもなかった

 

ただその人のことが話題に上がると

確かに顔が熱くなるし

その人がいると分かっている時はメイクを時間かけるし

話せると嬉しいし

他の人と話していると嫉妬するし

 

この感情を私は20年生きてて持ったことがなかった

 

具体的には

話しててドキドキするという体験はあるが

他の人と話してて嫉妬するという体験は

初めてだ

 

厳密に言えば

同性の親友に対しては似たような感情を持ったことがあるがそれはきっと恋ではない

なんだったんだろう

 

つまり異性に対して

嫉妬という感情は初めてで

会えない期間はその人のことばかりを

考えてしまう

 

これが恋なのか

 

しかし出会ったばかりのため

ちょっとの期間会わなくなった今、顔が思い出せない

でも共通の友達との会話にその人が話題に上がると動悸がした

気になって仕方なくなったのだ

これはもしかして依存なのだろうか

 

恋と依存の見分け方を教えてくれ