遺言

躁と鬱が顕著に見られるとてもおもしろいブログです

今日という一日を生きた意味はあったのか

ワタクシの本日

 

9時に目覚ましがなる

眠気と戦い1時間後、10:30頃、

スマホをみる

そのまま12:30まで作業含め

ベッドでスマホ

 

12:30頃ご飯を食べようかと思い

立ち上がる

顔は洗ってない

 

13:00頃食べ終わり

すぐベッドへ

うとうとしてると眠くなる

 

そこから18:30まで昼寝(?!)

 

19:00頃ご飯を食べ

19:30頃今日1日何もしてないことへの

罪悪感を拭うため散歩へ

21時頃帰宅、

途中で500円分のお菓子を買う、

そして食い尽くす

 

痩せたくてウォーキングをしたのに

プラマイゼロ、いやプラスにしてしまう

 

 

さて、ここで疑問だが

今日という日に意味があったのか

 

今日の22.5/24ベッドにいたが

何か得たものがあっただろうか

 

私は本当に

死ねないという理由だけで

生きているのだろうか

 

そんな残酷なことが事実というのか

 

 

死ねないというだけでこの先も

‪ダラダラ生きていくのだろうか

 

ワタクシは何に楽しみを見出しているのだろうか

 

好きな物はなんなんだろうか

 

一日の半分赤木二郎について考え、

もう半分は自身の顔面について考えているが

誰かに好きなことを聞かれた際に

答えれるものでもないため

好きなことがないつまらない人間認定されかねない

 

しかしありきたりな音楽をきくことや

映画をみることに関して好きというには

自分よりも好きな人口が多すぎるのと

その相手がワタクシよりも

情熱を注いでいる分野であった場合の

リスクを考えると

どうも明かせない

 

 

そして結局無趣味のつまらない人間にみえてしまう

 

ワタクシの脳内はごちゃごちゃしている

最近今までにましてごちゃついている気がしてならない

 

そしてこのごちゃごちゃは決して人に見せていいものではないと自負している

自分の中で消化しなければならないものであり

人に言って双方にメリットがあるわけがない

 

 

こうしてワタクシは他人に自己開示ができず

孤独へ陥っていく

 

 

このような人生

 

死ねないという理由だけで生きている人生

 

同情されたくはない

哀れがられたくない

 

でも優しくされたいし

かわいいって言われたい

私だけが愛されたい

そんな欲求だけが膨らんでは

叶うはずもないことと分かっていても

消えないこの感情

 

 

今日を生きた意味

冷蔵庫の賞味期限切れヨーグルトを

無駄にせず食べた

それだけじゃ不十分なのだろうか

 

 

追伸 地味な2023の目標というと義務感で嫌になるかもしれないが続けれそうならやりたいと思ってるコト このブログに一日の最後に今日1日の心情を綴ること